3月8日(金) その②

そんな男らしい作業をながめていると、かわいいお客さまが二人、現れました。
鍋田君の奥さんと、そのお友達です。さっそくハウス見学の様子をのぞいてみました(笑)

ホウレン草-!

すっかり大きくなったホウレン草たち!出荷の時期を迎えています。


ハウスの中で、熱心にA-nextホウレン草の説明をする鍋田君。
熱弁中。

熱弁中。ですが外との気温差でレンズがモヤモヤ~


はいポーズ。

レンズふきふき、はいポーズ!


ホウレン草は、畑に肥料として使われる窒素によってシュウ酸や硝酸の含有量が増えるそうです。
シュウ酸とはホウレン草などに含まれるアクの成分ですが、体内に蓄積すると結石の原因になったり、硝酸は発がん性物質のもとになります。
A-nextのホウレン草は窒素などの化学肥料を使っていないのでシュウ酸や硝酸の含有量がものすごく少なく(具体的な数字で説明してくれてたのですが、メモってなかったのでうろ覚えで掲載できません・汗)、アク抜きをしなくても安心して食べられるのです。
鍋田君にすすめられて生のまま試食したお友達も「あまーい!」とびっくり。市販のだとなかなか生では食べられないけれど、A-nextのホウレン草は、生のままサラダにしてむしゃむしゃ食べられちゃうのです♪
すくすくホウレン草。

ハコベなんかの雑草があるのも、除草剤をいっさい使用していないからなんですね。

ハウスの中でちょっとあったまっているうちに、外の作業はずいぶん進んでいました。

つづく。

3月8日(金) 井戸掘り!

ホウレン草の草取りにいくよー!などと言いつつ、なかなか顔を出せずにいたA-next。
ひさびさにのぞいてみたのですが…
高速の高架下をくぐって畑が見えてきたあたりで、遠くにオレンジ色の巨大なアームが動いているのが見えました。
えーなにやってるんだー!? と思わずテンション上がりながら到着してみると…

井戸掘り。

穴掘ってる!?


A-next小屋の横の地面に大きな穴が!
近づいてみるとかなり深くて、中に土管が埋まっています。
大きな穴。

かなり深いです。落ちそうでコワイ(汗)

鍋田君が「井戸を掘ってもらっているんです!」と説明してくれました。
地中深くからきれいな水をポンプで汲み上げて、畑の水やりなどに使うそうです。今まで使っていた水は塩分や硫黄が含まれていて畑にあまり良くなかったのだとか。
作業をしていたのは白老設備の方々でした。はじめて見た洋平君の仕事姿が新鮮です(笑)

谷島洋平。

いつもと違い、真面目な顔の洋平君(笑)


穴を掘っているのかと思ったら、すでに掘った穴を埋めているところでした。大きなクレーン車を自在に操って、時々アームで均しながら、土をどんどん入れていきます。
クレーン車。

すごいです。スペシャルな動きです。


いやー、見ているとほれぼれするような、見事な操縦なんですよー。かっこいいです♡
荒関さん。

思わずズームで撮影の荒関さん!

ということで、後半へつづく。