3月8日(金) その②

そんな男らしい作業をながめていると、かわいいお客さまが二人、現れました。
鍋田君の奥さんと、そのお友達です。さっそくハウス見学の様子をのぞいてみました(笑)

ホウレン草-!

すっかり大きくなったホウレン草たち!出荷の時期を迎えています。


ハウスの中で、熱心にA-nextホウレン草の説明をする鍋田君。
熱弁中。

熱弁中。ですが外との気温差でレンズがモヤモヤ~


はいポーズ。

レンズふきふき、はいポーズ!


ホウレン草は、畑に肥料として使われる窒素によってシュウ酸や硝酸の含有量が増えるそうです。
シュウ酸とはホウレン草などに含まれるアクの成分ですが、体内に蓄積すると結石の原因になったり、硝酸は発がん性物質のもとになります。
A-nextのホウレン草は窒素などの化学肥料を使っていないのでシュウ酸や硝酸の含有量がものすごく少なく(具体的な数字で説明してくれてたのですが、メモってなかったのでうろ覚えで掲載できません・汗)、アク抜きをしなくても安心して食べられるのです。
鍋田君にすすめられて生のまま試食したお友達も「あまーい!」とびっくり。市販のだとなかなか生では食べられないけれど、A-nextのホウレン草は、生のままサラダにしてむしゃむしゃ食べられちゃうのです♪
すくすくホウレン草。

ハコベなんかの雑草があるのも、除草剤をいっさい使用していないからなんですね。

ハウスの中でちょっとあったまっているうちに、外の作業はずいぶん進んでいました。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>