久々、A-next!

本当に1年ぶり以上?久しぶりに農場に行ってみました。
お祭りやイベントに出店してたり、JCの行事なんかで時々顔みたりなんかはしてたのですが、農場の方は本当にご無沙汰で…(汗)

で、着くなりハウスにいた鍋田君に手渡されたのは真っ赤に熟した大きなトマト!

完熟トマト

かぶりつく前に撮ればよかったのですが… ついついガブッと(笑)

4棟に増築されたハウスの中にはトマトがぎっしり!枝々にはたくさんの実が生っています。

トマトハウス

まだ青いトマトもこんなにたくさん。

現在糖度5.7くらいだそうで、青くさいのとか酸味の強いトマトが好きな私にはけっこう甘く感じましたが、糖度が6度くらいになるとかなり甘いトマトになるそうで、鍋田君の目標は「めざせ6度!」
完全無農薬・有機栽培の完熟トマト、札幌の生鮮市場や道内のコープ系のお店で販売しているので、ぜひ食べてみてくださいね!
パーッケージに貼ってある3人の写真入りのシール、載せようと思ったのに写真撮るの忘れてしまった…。次回!

ハウス裏の第一農場は大根を蒔いたところだそうで、きれいにならされていました。
これから秋に向けて、またここ一面に漬物用の大根が育つのですねー。

第一農場

今年も立派な大根ができますように!

第二農場ではトウモロコシとキャベツがわさわさと育っていました。

トウモロコシは毎年試行錯誤しながら、今年は今までで一番の出来だそうです。
先日の台風ではほとんどが倒れてしまい、今年はもう全滅だーと思ったそう。
農業の先輩何人にも電話して聞いたところ、「トウキビは自分で起き上がるから、余計なことをしないでそのままにしておけ」と言われ、様子をみていたら、本当に見事にみんな立ちあがってくれたそうです。

とうきび畑

一度倒れたとは思えないほど、みんな元気に身をつけています♡

来週の白老の港まつりでもA-nextのトウキビが食べられますよー♪

広ーいトウキビ畑の隣には、またまた広ーいキャベツ畑。いい感じに育ってます!

キャベツ畑

見渡す限りキャベツキャベツキャベツ!

アップで見るとこんな感じ。

キャベツ!

でかい!

かなりの大きさですが、このキャベツも漬物用なのでまだまだ大きくなるそう。

すき焼きセットに入れる白菜を作ってほしいとの依頼があり、苗用ハウスには白菜がたくさん芽を出していました。

白菜の苗

発芽した白菜がハウス内にびっしり。畑に行く日を待ってます。

あんなにたくさん作っていたカボチャが見あたらないなーと思っていると、なんと、今年からもう一か所ちょっと離れた場所にも畑を作ったらしく、カボチャは新しいところで作っているそうです。
今回は時間がなく寄れなかったのですが、次回はぜひ新しい第3農場ものぞいてみるぞ!と思いつつ、久々のA-nextを後にしたのでした。

ひとやすみ鍋ちゃん。

ハウス内でちょっと休憩―。の鍋田君。

久々、A-next!” への2件のコメント

  1. 生鮮で、買ったほうれん草を食べて、ファンになりました。とても美味しい。今度、農薬使用してないのですね。若いのに素晴らしい作物作りをしてくれている、応援したい。
    野菜作り頑張って下さい。

    • コメントありがとうございます!

      A-nextでは農薬や化学肥料に頼らず、微生物を利用した土づくりで美味しい野菜を作っています。
      応援うれしいです♡ ほうれん草の出荷ももうすぐ終わりですが、これからもよろしくお願いいたします。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>