3月9日(土) ホウレン草狩りツアー!?

さてさて、この日はこども達と一緒に長沼の方へスノーモービルをしに行く予定だったのですが、吹雪のため中止となってしましました。
今季最後の雪あそびかなーと思っていたので残念。

そこで、昨日の井戸はどうなったかな?とA-nextをのぞきにいってみました。

うまってる!

土管井戸、完成!


大きな穴はすっかり埋められて、土管のふただけが地上に顔を出しています。どうやら完成したみたい!
のぞく。

どっっこいしょ!やっぱりかなり重そうです。


昨日は江別に営業に行っていて留守だった菊野君が、重いふたを持ち上げて、中を見せてくれました。昨日の土管の上にさらにつぎ足したんでしょうねー、深さは6mくらいあるそうです。
落ちたら助かりませんね。。。

一方、ハウスの中には何やらたくさんの人影が。

ホウレン草狩り御一行さま。

袋にいっぱいのホウレン草!安いです♪


女性の方が5~6人とお孫さんの男の子が一人、ホウレン草狩りに来ていました。
みなさん大きな袋にたくさんホウレン草をつめて、喜んで買って帰りました。

御一行様が帰られたあと、鍋田君がうちの息子に「食ってみるか?」と生のホウレン草を差し出しました。が、息子は「いや、いい」と即座に拒否(笑)
別にホウレン草嫌いではないんですよ。生にビビったみたいです。

生食実演。

息子に拒否されて、自ら生食実演中の鍋田君。


鍋田君の実演を見ても食べなかった息子ですが、夕食に作ったホウレン草サラダは喜んでムシャムシャ食べていましたよー!(うちらの分がなくなりそうなくらい)
「生なのにおいしいー!茎までおいしいー!」と、大絶賛の息子でした(笑)
ドカベン岩鬼。

ムシャムシャ。本人イメージはドカベンの岩鬼…らしいです(笑)

このあと、奥のハウスには大きなネズミがいる、と聞いて見に行こう行こうとうるさい息子。
みんなで奥のハウスに行ってみました。
ネズミはカーペットの下なんかに隠れているらしく、なかなか姿を現しません。が、しばらくすると、「ジジイッ!」という、こちらを威嚇するような鳴き声が。
「いるーいるー!」と騒いでいると、カーペットのすきまから出てきて、奥に走って行くネズミの姿が一瞬見えました。…大きかったです。大人のスニーカーくらいはありそう。
カボチャ食べてるからねー(笑)

ネズミも見て満足した子ども達、巨大クレーン車と記念写真撮って、「また遊びにくるねー!」とすっかり気に入り、A-nextを後にしました。
スノーモービルには乗り損ねたけど、夏にはここでトラクターに乗せてもらうそうです(笑)

クレーン車。

逆光だけど、うしろの白い太陽がなんかいいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>