1月29日(火) ほうれん草と発砲事件

厳冬真っただ中、雪に覆われたA-nextの農場では、現在あったかいハウスの中で、ホウレンソウがすくすくと育っています。
いつもはてきとーに勝手にのぞきに行くんだけど、この日は行く前に初めてアポとって行きました。なぜかと言うと、一人でビニールハウスの中に入れる気がしなかったので(笑)
天気はいいんだけど、風が冷たく、雲の流れも速いです。樽前山も今日は雲で見えません。

たるまえ見えず。

青い空に白い雲ー♪冬ですねぇ。樽前山は見えません。

ハウス1号(3棟あるので、道路側から1,2,3号とよぶことにしました)の中では、菊野君が草取りをしていました。
鍋田君は先日から来道している四国のバイヤーの方たちと、今日は札幌だそうです。
さっそくハウスの中に入ってみると、、、「あったか~~~い♡」うちよりぜんぜんあったかいです。温度計は33度。真夏です。
ぬくぬくとしたハウスの中で、前回はまだ出たばっかりの見えるか見えないかだったホウレンソウの芽が、こんなに育っていました。

ホウレンソウ。

まだ小さいけど、ホウレンソウらしい葉っぱになっていますね。


写真が白っぽいのはハウス内の温度と湿気のせいです。ボケてるわけじゃありません。

「となりのハウスにも蒔いたんですよ!」ということで、次は2号棟へ。

ビニールハウス2号。

やっぱりモヤモヤ(笑)あったかいですー♪

ホウレンソウの芽。

でてますねー。この段階だと雑草のようです。


2号棟のホウレンソウはまだ芽がでて間もない感じの、細長い双葉(っていうのかな?)でした。
ストーブ。

3台格安で譲ってもらったというストーブ。


前回はストーブの点火消火のために、毎日朝晩来てるんですーと言ってたんだけど、その後サーモスタッドを付けたそうで、自動でつけたり消したりできるそう。
でも灯油は毎日入れないといけないので、灯油入れに来ては、ハウス内の草取りをしているそうです。

ついでにまだ入ったことのない3号棟も見せてもらいました。

3号棟ストーブ。

他の2台とはタイプの違うストーブですが…。故障中。

冬眠中のトラクター。

3号棟で冬眠中のトラクター。


3号棟の中には、シーズン中大活躍してくれたトラクターがのんびり休んでいます。
THE 冬休み。

何にも植えてないけど、おこしてある土はふっかふかで、ちょっと歩かせてもらったら、すっごく気持ち良かったよーーー♡

ふかふかの土。

ふかふかじゅうたんみたいな土でしたー♪

で、この日は菊野君と話している間もパトカーのサイレンの音が聞こえたり、来る途中にもパトカー何台もすれ違ったりで、二人で「なんかあったのかねー?」なんて話していたのです。
A-nextを後にして、所用で苫小牧に向かっている途中に緊急連絡が入り、登別のホテルで発砲事件があって拳銃を持った犯人が逃走中、子どもの通っている小学校が集団下校に。予定返上、急いで戻るはめになりました。コワイコワイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>