10月24日PM ハウス建設その①

さて、お昼ごはんを食べてひと休みした後はビニールハウス建設の見学のため、再度A-nextへ。着いてみると、すでに作業は始まっていました。
3棟目の設置場所にロープで目印の枠を作っています。

計測。

メジャーで測って。。。


ロープ張り。

ロープを張ります。

ハウスの大きさに四角くロープを張った後は、そのロープに沿って50センチ間隔を測りながら、パイプを挿す位置に棒で目印の穴をあけていきます。

間隔。

間隔をはかって。。。


穴あけ。

棒を使って穴をあけていきます。


両側全部ひとつひとつ測って穴をあけるのは、かなりの重労働。新人君、がんばれ!

3棟目の下準備は新人君にまかせ、二人は2棟目のパイプ建てにとりかかりました。
左右に分かれてドリルであけてある穴にパイプを1本1本挿していきます。

パイプ運び。

パイプを運んで。。。


パイプ立て。

パイプ立てていきます。けっこうな力仕事です。


穴の空き具合がいまいちでパイプがうまく入らなかった所は、もう一度ドリルであけ直し。
ドリル。

ギュイーーーンと穴をあけ直す菊野君。

それぞれ手分けしながら、作業は着々と進んでいくのでした。

つづく。

穴あきシャベル。

おまけ画像、穴あきシャベル。穴があいていて軽いんだって!ほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>